cocochimade

ココチいいお洋服作り

リバティカーズで子供ふでばこ

今日で3月も終わり。卒業と新しい門出の季節になると、なんだがジーンと胸が厚くなります。))

我が家の双子息子は、年中さんなので来年卒園になります。

4月からの年長さん、二人ともすごく楽しみにしているようです!

 

園では年長さんになったら、小学校準備?として「文字書き」の練習をしてくれるようで

鉛筆と筆箱の準備お願いしますね~と先生に言われていたので、ふでばこを買いにいったのですが

(私が)気に入るものがなく、作ってみることにしました。

(女の子のグッツはかわいいのに、男の子になると、スポーティなグッツになるのですね・・)

 

ふでばこ縫いで普通の布だと、縫い端をバイアス仕上げが必要なので、バイアス苦手・・ということもあって、ラミ仕上げの生地を選びました。

 

使った生地は、「リバティ カーズのツヤ消しラミネート」

このツヤ無し感が、オシャレな生地です!50cm生地購入して、双子分2個作っても生地が余ったので他何か作れそうです。

f:id:cocochimade:20160410142235j:plain

 

 

ファスナー端に取っ手1個を付けてみましたが、この取っ手がふでばこの開け閉めにかなり重要な役目をしていて、片一方だとふでばこを開ける時にやりにくいことが、作った後にわかりました。。。(涙)

 

 

 まぁ、子供達も気に入ってくれたようで、ホッとしました。

 早速、お気に入りのドラえもん鉛筆を削って、ふでばこに入れてました。

f:id:cocochimade:20160331062247j:plain

 

メルシィさんで生地50cmだけの購入だったのに、リバティカーズのおまけも付けてくださって、嬉しいサービスでした!

f:id:cocochimade:20160331062350j:plain

 

 いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。


にほんブログ村

 

広告を非表示にする