With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

シックディと目のピントが合わない(*´з`)

f:id:hakubano:20181227190330j:plain

 とある日のランチは、手羽のトマト煮込み。

ざく切りキャベツ食べてから、

おかずを食べるようにしています。

 

 

先週火曜日に1型の診断を受けてから、10日が過ぎました。

この10日間で、スマホを持てば1型のことを検索してしまいます。

 

インスリン注射に慣れてきて、前向きにいてるつもりですが

毎日、家事と子供のこと、仕事とバタバタしている中でも

時たま、心の中が暗い気持ちになります。。。。

まだ、10日。仕方ないですね(*´з`)

 

数日前から、風邪をひいてしまいました💦

熱はないんですが、咳とのどの痛み・鼻水の症状。

ここ最近の出来事で、体力も気持ち的にも

風邪をひきやすい自分だったのかなと思います。

 

こんな時は、「シックディ」って言うんですね。

先生に教えていただきました。

体調を崩すと高血糖になるとか。

 

普段あまり風邪をひかないのですが

これまで以上に気を付けないといけないですね!

 

それと、気になるのが「目のピントが合わない」。

インスリン注射をしてから、スマホやPCで

目のピントが合わない状態が続いています。

 

40歳なので、いきなり老眼進んだ!?なんて

思ってましたが、先生によると

インスリン注射を始めて、血糖濃度が変化しているため

目のピントが合いにくい症状がでるとか。

 

ほんと、体って不思議でよくできますよね。

今まで、自分の体で外身ばかりを気にしてきましたが

自分の体の中身も大切にしてあげたい。と思います。

 

あと、

糖尿病の症状が出始めてから、月経がストップしました。

これもインスリンの影響だそうです。

 

もしかして、傷が治りにくいとか。

気づかぬうちに、私の体でいろんな影響が出ていたのですね。

 

今さら思っても仕方ありませんが

2ヶ月間症状があってやっとわかった1型糖尿病。

もう少し早く自分の体に気づいてあげたかったです。

 

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて  バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村