With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

新年はスキーで年越し スキー&血糖値

2019年新年おめでとうございます!

我が家は、長野県白馬村のスキー旅行で年越ししました。

 

去年は12月に1型糖尿病と診断されてから、間もなくバタバタと年越ししました。

インスリン注射生活してから初めての外泊。

宿の食事のタイミングを見測りながらの注射は面倒でしたが主婦にとって、上げ膳据え膳は大変ありがたいでう(^^♪

 

我が双子息子は、去年からスキーデビューし、

今年は、レッスンうけて、さらに上達しました。

 

スキーの上達を邪魔するのは、「怖がる」と聞きますが

子供って、怖がらないから上達が早い!

子供のたくさん滑って楽しんだようです。

f:id:hakubano:20190103213929j:plain

さて、私はインスリン注射生活始まってからの運動です。

「運動するときは、単位少なくしてねー」

医師からそう言われていて、ノボラピット単位4→3へ変更。

 

スキーするときは、朝ごはんモリモリに食べるので

この日はごはん1膳にパンまで食べてしまいました💦

 

で、数本スキーを滑ってこの血糖値。

(朝ごはん前は、180mg/dJ)

さすがに、ご飯とパンの食べ過ぎでした😢

f:id:hakubano:20190103213027j:image

この血糖値では、お昼ご飯食べるわけにはいかず

山の上から1本滑って、1時間で血糖値がちょっと下がりました。

f:id:hakubano:20190103213032j:image

 お昼ご飯も、おにぎり&チーズ等食べて

昼からもがっつり滑って、夕方には血糖値も落ち着きました。

やっぱり、運動するって、血糖値にはいいみたいですね。 

f:id:hakubano:20190103215218j:image

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて  バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村