With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

運動中の低血糖は気づきませんでした

 

発症前からスポーツジム通いしていて、

発症から数週間は、ケトン体が少しだけ出ていたので

運動と公共のお風呂はやめていたのですが

今年が始まって、ジム通いを再始動しました。

 

いつも、定例のメニュー。

「エアロorボクササイズスorテップ台で45分」

→「筋トレ」→「20分ぐらい歩く」

→「ストレッチ」→「お風呂」

これを夕食後、週3回ぐらい頑張ってます。

 

昨日も、夕食食べてから、ジムへ。

晩御飯は、お好み焼きと子供のリクエストだったので

私のお好み焼きは、どうにか焼けるかぐらいの少ない小麦粉に調整。

f:id:hakubano:20190113080636j:plain

ジムで運動するときは、医師より単位を減らすように

指示があったため、夕食前のノボラピットを④→③単位へ。

 

エアロビクスのクラス中、水分取る休憩が3回ほどあるのですが

毎回の休憩で、リブレ計測しているので

測ったとこころ、『低血糖』の数値。。。

f:id:hakubano:20190113081905j:plain

同じぐらいの低血糖値だと、ブルブル震えるのに

激しく運動している間は、まったく気づきませんでした💦( ゚Д゚)

 

このままでは危険と思い、

持ち合わせていたブドウ糖をで補給、どうにか45分中のエアロビクスを

やりきることが出来ました(*´з`)

 

お好み焼きだし、血糖値も上がるだろうと思ったのが誤算でした。

f:id:hakubano:20190113081312j:plain

1枚当たり(粉50g):炭水化物 35.4g

それを、小麦粉半分に→炭水化物 17.7g

 お好み焼き粉を少なくし過ぎたのが原因でしょうかね、、、

 

今は、運動時以外は、医師の指示のインスリン注射をしていますが、カーボカウントはいつごろから、導入するんでしょうかね。これは医師の指示なのか、自分の希望を申し出るのか。

もうすぐ2週間ぶりの検診ですので、先生に聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて

バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村