With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

うれしい糖質控えめ!自宅で焼き鳥

 

 正月休みから1週間働き、またもや連休。

この3連休はゆっくりできました(^^♪

 

時間があったので、自宅で焼き鳥をしました。

f:id:hakubano:20190114210320j:plain

串から仕込むのは時間がかかるのですが、せっせと仕込みました。

食べに行くのも美味しいですが、自宅だとゆっくりできるので

家飲み焼き鳥は、おすすめです。

f:id:hakubano:20190114210522j:plain

串さしですが、部位によって切り方や刺し方によって

食べたときに食感が違ってくるみたいですね。

HPに刺し方がいろいろ載っているので、参考にするといいですよ~。

実は、焼き鳥は、糖質が控えめで

糖質気になる人にはうれしいメニュー。

 

糖質量は、「食品別糖質量」の本を参考にしました。

f:id:hakubano:20190114211320j:plain

鶏モモ部位だと、なんと糖質0g! (タレ無しですよ)

タレ付きだと、1本あたり1.6gです。

タレも美味しいですが、タレ無しの塩焼きなら、糖質ほぼ無しなんて嬉しいですね。

f:id:hakubano:20190114211349j:plain

 

自宅での焼き鳥は、コンロの魚焼きグリルで焼くのがおすすめです。

こんな感じで焼いています↓

 

①グリルに水をはる(水が必要なグリルの場合)

②網の上に、アルミホイルをはり、ぽつぽつの穴をあける

 (油が落ちやすくするため穴をあける)

③串を並べて焼く

※ポイント※

・身が刺さってない串部分は焦げるので、串部分にアルミを被せて焼きます

 (串部分に布団みたいにアルミを被せる)

 (先端は、鶏身で串先が出ないように刺す)

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて

バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村