With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

ブランパン レシピの配合変更とオリーブオイル

こちらの↓レシピから、不要なもの小麦粉の配合を変えてみました。

cocochimade.hatenablog.jp

 

バターをオリーブオイルへ変更。(糖質が、0.048gカット)

牛乳を水へ変更。(糖質が、0.576gカット)

強力粉とふすま粉を、「1:1」を「1.5:1」(糖質が、14.7gオーバー)

材料(g) 糖質(g)
材料 100g
強力粉 150 103.5 69
ふすま粉 100 10.2 10.2
オリーブオイル 24 0 0
砂糖 24 23.808 99.2
イース 3 0.315 10.5
4 0 0
180 0 0
材料全体糖質:   137.82  

 

 ふすま粉は、小麦の皮の部分のためグルテンを生成しません。いわゆる、膨らみませんので、100%強力粉とは違って、ゆっくり発酵させています。

 

ちょうど今の季節だと、発酵にはコタツが便利ですね。コタツの端っこでゆっくり発酵させてみました。

 

出来上がったパンは、こちら。中身はふわっと、外はカリッと。好み通りのパンになりました。

f:id:cocochimade:20190127220532j:plain

f:id:cocochimade:20190127220709j:plain

パンが焼きあがると、ついついパン食べたくなっちゃいますね。

少しだけカットして、バターとともにいただきました。

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて

バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

にほんブログ村