With1型糖尿病

40歳で突然の1型糖尿病に。双子を育てる母のブログです。病気でも前向きに、笑顔のある人生めざします。

糖質OFF ふすま粉でブランパン

気が向いた時に、パン焼いてます。

1型糖尿病になってから、やっぱり気になるのは糖質低め・低GIの食品。

元々、白いパンより茶色気味のブランパンが好きなので、ふすま粉を使ってパン作りしました(^^♪

f:id:hakubano:20190115221740j:plain

まずは気になる、小麦粉の糖質。

パンは強力粉を使うことが多いのですが、ふすま粉の糖質は小麦粉の約1/7。

これは、糖質OFFにはうれしいですよね。

材料 糖質
100gあたり
強力粉 69 g
ふすま粉 10.2 g

白い小麦粉に対し、「小麦の表皮部分がふすま」でほとんどが食物繊維です。

 

f:id:hakubano:20190115223407j:plain

小麦粉とふすま粉を半分にしたレシピにしてみました。

ふすま粉のパンは発酵しにくいと聞いていたので、粉半々でまずチャレンジです。

HBでこねた後、コタツの中でゆっく~りと1時間半かけて発酵させました。

f:id:hakubano:20190115222246j:plain

f:id:hakubano:20190115222330j:plain

 

粗びきのふすま粉だったので、ふんわりしながらも食べ応えのあるブランパンが出来上がりました(^^♪

f:id:hakubano:20190115222437j:plain

気になる手作りパン糖質ですが、材料の糖質からパン1個あたりの糖質量を調べてみました。こちらです↓

材料 糖質
材料 100gあたり
強力粉 125 g 86.25 g 69 g
ふすま粉 125 g 12.75 g 10.2 g
バター 24 g 0.048 g 0.2 g
砂糖 24 g 23.808 g 99.2 g
イース 3 g 0.315 g 10.5 g
牛乳 12 g 0.576 g 4.8 g
4 g 0 g 0 g
175 g 0 g 0 g
材料全体糖質: 123.75 g    
9等分 1個当たり: 13.75 g    

この丸パン1個当たり(約55g):糖質13.75g!!

素材だけの糖質計算ですが、低糖質ですね!

食パン1枚(60g)あたりが糖質26.6g(↓こちらを参照)なので、糖質ほぼ半分!

f:id:hakubano:20190116075304j:plain

 

ブランパンは、粗びきであるほど食べ応えがあるので、1個食べるだけでも、十分おなか一杯になります。

個人的には、もう少しふすま粉を減らした方が好みなので、次は粉の割合を変えて、作ってみようと思っています。

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて

バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村